C'est la vie

フランス、留学、旅行のことあれこれ。備忘録

充実した留学生活を送るために。気をつけたいこと意識したいこと

限られた留学生活を有意義に過ごしたいですよね。

 

留学を終えてみて、留学生活を振り返って感じた、留学中に意識しておきたいことについて紹介します。

 

f:id:fr_mavie:20190729201333j:image

 

体調管理

f:id:fr_mavie:20190729201725j:image

これはほんとに大切。

私自身、留学中に体調を崩してしまい、1週間外出禁止になってしまったことがあります。

 

その間もちろん学校には行けず、復帰した時、授業についていくのがとっても大変でした。

 

留学期間は有限なので、体調不良のせいで、貴重な時間を無駄にするのはもったいないです。

 

体調を崩して、病院にかかったからこそ知れた事、学んだ事、感じた事ももちろんありますが、、、

 

異国の地で体調を崩すと本当にしんどいので、健康でいることが1番です。

 

早寝早起き適度な運動バランスの良い食事を心がけましょう。

 

 

適度なストレス発散

f:id:fr_mavie:20190729201612j:image

異国での生活はかなり大きなストレスを抱えます。

 

文化の違いだったり、言葉の壁だったり、、、

 

想像以上に、知らないうちに、ストレスが溜まってしまっていることもよくあります。

 

ストレス解消法はなんでもいいです。

 

好きな音楽を聴くでも、美味しいものを食べるでもなんでも良いです。

 

特にスポーツはオススメです。

 

ストレス発散にもなりますし、健康維持にもつながります。

 

私はダイエットと、友達作りを兼ねて時々スポーツをしていました。(笑)

 

適度にストレス発散してくださいね。

 

 

頑張りすぎない

f:id:fr_mavie:20190729201917j:image

留学中はより結果を求めてつい頑張りすぎてしまうこともあるかもしれません。

 

頑張ることは良い事です。

 

が、頑張りすぎて、他の事に支障をきたしては意味がありません。

 

100%完璧を求めるのではなくて、80%できたらよしとする。

 

それくらいの心の余裕を持つ事も大切なんじゃないかな、と思います。

 

「そんなに頑張りすぎなくて良いよ、もっと肩の力を抜きな」と過去の自分に言ってあげたいです(笑)

 

留学しているだけで十分頑張っています。

 

 

毎日学校に行く

f:id:fr_mavie:20190729202348j:image

当たり前の事ですが、、、

 

一コマでも授業をサボるとその後授業についていくのが超大変になります。

 

私の知り合いは、1日サボったばっかりに授業について行けなくなり、さらに授業をサボるようになる

 

という悪循環に陥ってしまいました。

 

これでは留学に来た意味がありませんよね。

 

授業が難しくても、とりあえず毎日学校には行きましょう。

 

毎日食らい付いていれば、ちょっとずつではありますが、ついていけるようになると思います。

 

 

積極的に行動する

f:id:fr_mavie:20190729202302j:image

せっかく海外に住んでいるのだから、海外に住んでいる今だからこそできる事をたくさん経験してください。

 

自ら行動を起こす事で出会える人、体験、たくさんあります。

 

最初は小さな事でもいいのです。

 

例えば、一人でカフェに行ってみるとか、、、

 

なんでも良いです。

 

例え失敗したって大した事ありません。

 

そこから学べる事もたくさんあります。

 

失敗してもいいのです。失敗は成功のもとって言いますからね!とにかく行動しましょう。

 

きっと素敵な出会いが待っていますよ!

 

 

最後に

適度に自分を労わりながら、留学生活を楽しんでください♪

 

これから留学する人、今してる人が充実した留学生活を送れますように!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へブログランキング・にほんブログ村へ