C'est la vie

フランス、留学、旅行のことあれこれ。備忘録

【カナダ】ケベック州に行ったら食べたいもの4選

旅行に行ったら、その国、その土地ならではのものが食べたいですよね。

 

私が食べた中でオススメしたい食べ物をいくつか紹介します。

 

f:id:fr_mavie:20190727200335p:image

 

 

Poutine(プーティン)

f:id:fr_mavie:20190727194118j:image

ケベック州発祥の食べ物で、フライドポテトにグレイビーソースとチーズをトッピングした一品。

 

ザ・カロリー爆弾な感じですが、病みつきになる人も多いそう。

 

私個人の感想としては、普通。

 

すっごい美味しいわけでも、不味いわけでもない。

 

ただ、忘れた頃にたまーに食べたくなる(笑)

 

マックなどのファストフード店や、レストランなど、カナダでは割とどこででも食べられます。

 

プーティン発祥のお店chez ashton(シェ アシュトン)で一度は食べてみるのもオススメです!

 

ケベックティーを中心に展開しているチェーン店です。

 

プーティン以外にもハンバーガーなどもあるので、お昼ご飯に是非!

 

 

Montreal Bagelモントリオールベーグル)

f:id:fr_mavie:20190727194405j:image

ベーグルにはニューヨークスタイルとモントリオールスタイルがあるらしいです。

 

(私も知らなかった、、、)

 

焼く前に蜂蜜入りのお湯で茹でてるので、ほんのり甘くモッチモチのベーグルが出来るそう。

 

もちろん、スーパーでも買えるのですが、ベーグル屋で買うのがベスト!

 

できたてのベーグル最高です!!

 

朝ご飯に、おやつに、オススメです!

 

私がよく行っていたベーグル専門店は

Fairmount Bagel(フェアマウント ベーグル)です。

 

24時間営業で、出来立てが食べれて、お手軽価格がグッドポイント◎

 

一番のオススメはシンプルにゴマのベーグルです♡

 

 

Beaver Tails(ビーバーテイルズ)

f:id:fr_mavie:20190727194545j:image

これはカナダ全土にお店があるので、別にケベックに来たから食べなきゃ!というわけではないのですが、、、(笑)

 

カナダを象徴する動物 ビーバーの尻尾を模したスイーツです。

 

日本にも上陸してるので、さほど特別感はないですが、、、

 

熱々の生地に、チョコやフルーツなどをトッピングした甘ーいスイーツ。

 

甘いものが好きな人にとってはたまらないんじゃないでしょうか。

 

私はいつもシナモンシュガーを頼んでいます。

 

ぺちゃんこの揚げパンみたいな感じで美味しいです!

 

 

Maple Tuffy(メープルタフィー)

f:id:fr_mavie:20190727195000j:image

カナダといえばメープルシロップ

 

ケベック州は世界最大の生産地の1つなんだそう。

 

雪みたいな氷の上にメープルシロップを垂らして、固まってきたものを棒にくるくる巻きつけて作ります。

 

イメージとしては水あめでしょうか。

 

味はもちろんメープルシロップなんですが、香りもよくて一度は食べてみてほしい一品。

 

ケベックティーではよく店先で販売しているのを見かけます。

 

是非トライしてみてください:)

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ