C'est la vie

フランス、留学、旅行のことあれこれ。備忘録

【フランス】留学中にしていた節約術。生活費編

よく節約とケチは紙一重って言いますよね、

 

別に留学中ケチケチしてたわけじゃないんです決して!(笑)

 

長期留学&親のお金で留学させてもらってたので、出来る限り出費を最小限にしたかったのです。

 

もちろん、自分のバイト代や大学からもらえる給付型奨学金も利用してましたが、、、!

 

普段の生活費を少しでも節約してその分、旅行などに回したかったっていう思いもありました。

 

私がしていた節約法を紹介します。

 

f:id:fr_mavie:20190724152918j:image

 

 

出来るだけ自炊する

 

割と当たり前といえば当たり前!?

 

フランスって外食すごく高いんですよね…

頻繁に外食してると結構な額になってしまう。

 

フランス人もそうしょっちゅう外食しないらしいです。

 

比較的安い学食で食べたとしても3〜4€(約480円)。

平日毎日学食で食べると1ヶ月で約9600円。

平日のお昼だけで1万円近くかかることになります。

 

一方で、自炊すると一食あたり200円程度?でしょうか。

もちろん工夫次第では100円以下に抑えられることもあれば、男性などたくさん食べる方はそれなりに食費がかかるでしょう。

 

ちなみに私は、一食あたり100円前後で収めてました。

平日のお昼でみると2000円程度になるので学食と比較すると約8000円節約できることになります。

 

 

洗濯は手洗い

 

学生寮で生活していたのですが、洗濯機が無かったため、大抵の学生は、毎週末実家に洗濯物を持ち帰って洗濯したり、街のコインランドリーで洗濯していました。

 

でも私の住んでいた街のコインランドリーは他の街より高かったんですよね、、、

 

9kg  4,30€.   18kg  8,50€ 

乾燥機 10分で1,20€

 

1週間に1回洗濯すると、洗うだけで17,2€。

乾燥機は10分だけでは乾かないので、2回3回とやらなければならないのです…

 

なので、大手スーパーMonoprix に売っている手洗い用洗濯洗剤で手洗いしていました。

 

冬なら、乾燥しているので暖房の効いた部屋に数時間干しておけば完全に乾いてしまいます。

 

変な部屋干し臭も感じたことはありません。

 

 

食材をマルシェで買う

 

新鮮で安い野菜や果物、お肉、魚類などを購入できます!

スーパーで買うより安い食材がたくさん売られています。

 

ある程度言葉が話せないと難易度は高めかもしれません。

 

ただ、生産者と直接お話しした上で新鮮な食品を購入できるし、

常連になって仲良くなるとオマケをもらえたり、試食させてもらえたりなんてこともあるのでオススメです(笑)

 

 

交通費を減らす

 

ちょっと遠いけど歩けなくはない。

 

そんな時は、バスやトラムに乗らず運動がてら歩くようにしていました。

 

別に1回の乗車賃もそんなに高くないので、大したことないのですが、塵も積もれば山となりますからね、

 

あとは、無料で借りられる自転車などがあればそういったものを利用するのをおすすめします。

 

私も利用していましたが、その国、地域ごとの交通ルールをきちんと確認しましょうね!

 

クラスメイトが交通ルールを知らずに違反してしまい、罰金を取られてしまったこともあったので、、、

 

 

最後に

 

無理のない程度に節約して、留学中にしか出来ない経験にお金を回す。

 

これは本当にやってよかったなって思っています!

 

使うべきところには使う。節約できるところは節約する。これが大事なんじゃないかな〜と思います。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へにほんブログ村 海外生活ブログへ