C'est la vie

フランス、留学、旅行のことあれこれ。備忘録

留学先を選ぶポイントは? あなたは何を重要視しますか?

留学先選びって留学生活をより充実したものにするのに欠かせないとっても大事なポイントになってくると思います。

 

交換留学で、フランスに留学した際どうやって留学先を決めたのか書いていこうと思います!

 

f:id:fr_mavie:20190718115347j:image

 

わたしの場合

まずは国選び。

 

フランス語留学だったため、選択できる国は、フランス、カナダ、ベルギー、タヒチでした。

 

 

その中で最終的にフランスに決めました。

 

 

カナダには以前留学したことがあったし、ベルギーは国内すべてがフランス語圏と言うわけではない、タヒチはそこに住んで生活するというイメージが湧かなかったのでフランスにしました。

 

 

行き先の国が決まったところで…

 

 

パリやリヨン、ニースのような大都市にするのか、はたまた地方都市にするのか。

 

 

語学学校に行くのか、大学の現地学部生と一緒に授業を受けるのか。

 

 

ホームステイにするのか、アパート暮らしをするのか。

 

 

などなど色んな選び方がありますよね。

 

 

私が一番重視したことは、住環境です。

 

 

ただでさえ異国の地でストレスが溜まるであろう生活。

 

 

唯一、あまりストレスを感じず、リラックスできる空間が欲しかったので、ホームステイではなく、

 

 

  • 寮かアパートでの一人暮らしであること
  • 寮なら1人部屋
  • 寮ならフランス人も住んでいること
  • 部屋にお風呂とトイレがついてること
  • 門限がないこと
  • 部屋にキッチンがあること(これはあったらいいな〜っていう希望でした。なくても良い)
  • 学校から徒歩圏内のところ

 

 

これらを絶対条件としていくつか絞り込みました。

 

 

その中から、街の気候、学校のカリキュラム・設備をみて最終的に決定しました。

 

 

留学先選びのポイント

人それぞれ、大切にしたいポイントは違います。

 

その日の体調、テンションが天気に左右される人にはフランス北部はオススメできない(天候が変わりやすい地域な為)し、

 

 

フランス語を学びたい人には語学学校、フランス語で何かを学びたいなら専門学校や大学をオススメするように、

 

 

留学目的や滞在中にやりたいことなどによってその人にあった場所は変わってきます。

 

 

参考までに…

フランスは地域によって気候がかなり異なってきます。

 

主に4つに区分され、一年を通して温暖な地域もあれば、一年を通して天気がイマイチな地域もあります。

 

 

それから大都市は生活費が高くなるし、地方都市になると少し費用を抑えることができます。

特にパリは高いです。

(どこの国でも言える事ですが、、、)

 

 

 

留学先で何を学びたいのか。何がしたいのか。どのように過ごしたいのか。これらを明確にしてみるといいかもしれません!!

 

 

最後に

あなたの絶対譲れない条件はなんですか?

治安?学校?費用?

自分が納得できる留学先を選んでくださいね。

 

少しでも充実した留学生活が送れますように!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へにほんブログ村 海外生活ブログへ