C'est la vie

フランス、留学、旅行のことあれこれ。備忘録

留学先で作って喜ばれた日本食 in フランス

日本食作って〜」「日本食食べてみたい」

 

留学先で現地の友達と仲良くなってくると一度は言われるセリフ。(多分)

 

いろんな人に言われて色々作ってあげたなぁ…💭

 

日本食ってヘルシーで体にいいっていうイメージがあるらしい。

 

実際に作って評価の高かった日本食を紹介します。

f:id:fr_mavie:20190723225040j:image

 

 

お好み焼

f:id:fr_mavie:20190723225047j:image

割と万人受けした一品。

 

中の具をお肉にしたり、シーフードにしたり、アレンジすることでいろんな味を楽しめて美味しかったー!って言ってくれる人が多かったです。

 

私は小さく切ったお餅を入れてみました!

これが予想以上に評判良かった!!(笑)

 

お好み焼きの生地に使う材料はフランスのスーパーで手に入るもので作れちゃうし、ソースやかつお節などもアジアンマーケットには大抵置いてあるので、フランスでも簡単に作れちゃいます!

 

 

いなり寿司

f:id:fr_mavie:20190723225056j:image

フランスでは

 

寿司=マグロ、サーモン

 

ってイメージが強いらしい。いくつか行ったお寿司屋さんもマグロとサーモン🍣しかネタが無かったです…

(私が出会えてないだけかもしれないが、)

 

だからか分からないけれど、初めて見るお寿司だ!って喜ばれました。

 

中のご飯を酢飯ではなく、炊き込みご飯にしてみるのもオススメ!

 

フランスでも油揚げは手に入るので、自身で甘辛く煮てもいいし、

 

料理が苦手な人は、アジアンマーケットなどで味付け油揚げが売っているので、ご飯を詰めるだけで簡単に出来ちゃいますよ!

 

 

豚汁

f:id:fr_mavie:20190723225104j:image

いろんな野菜が入ってて栄養がきちんと取れてヘルシー!!

 

ってウケが良かった一品。

 

豚汁もフランスで手に入る食材でかんたんにつくれるのでオススメ。

 

 

オムライス

f:id:fr_mavie:20190723225111j:image

これは日本食に分類されるのか?和洋食?

 

分からないけど(笑)、美味しい!!!っていって私の昼ごはん全部取られた一品www

 

見た目がフランス発祥の卵料理、オムレツに似てるからか、全然食わず嫌いされないし、中のチキンライスも卵とマッチしてて美味しいとの事。

 

フランスのスーパーで簡単に手に入る食材で作れちゃうのもグッドポイント!

 

 

わらび餅

f:id:fr_mavie:20190723225115j:image

これはご飯ではなくデザートですが、

 

わらび粉がなくても片栗粉で代用できて簡単に作れるし、とっても好評だった一品。

 

きな粉や黒蜜は好みが分かれるので、最初は味見程度で振る舞うといいのかなと思います。

 

 

最後に

 

ただ作ってあげるだけじゃなくて、一緒に作ると楽しめてより仲を深めれるかもしれませんね!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へにほんブログ村 海外生活ブログへ