C'est la vie

フランス、留学、旅行のことあれこれ。備忘録

ホームステイ先に喜ばれたお土産 in モントリオール カナダ

ホームステイする時にお土産に何持っていくかすごく悩むんですよね、、、

 

私もいろんな人のブログ見たり、聞いたりして参考にしたなぁ〜

 

実際に私が持っていったものを紹介します。

 

f:id:fr_mavie:20190725143749p:image

 

 

 

ホストファミリーについて

60代のおばあちゃん

30代のお父さん、お母さん

小学校低学年の女の子

幼稚園児の男の子

 

という家族構成でした。

 

お父さん、お母さんは共働きだったので、おばあちゃんが子供達のお世話をしてるという、海外では珍しい(?)家庭でした。

 

 

私が持っていったもの

折り紙

f:id:fr_mavie:20190725144222j:image

事前に子供達がいる事が分かっていたので、一緒にできるかな〜と思って持っていった。

 

扇子

f:id:fr_mavie:20190725144306j:image

時期が夏だったし、日本っぽいしちょうどいいかな〜と思ったもの。

 

緑茶

f:id:fr_mavie:20190725144451j:image

抹茶か悩んだけど、抹茶は好みが分かれるかなと思って緑茶にした。

 

お菓子

f:id:fr_mavie:20190725144929j:image

・抹茶のチョコレート

日本といえば抹茶かなという感覚で選んだもの。

 

・京ラムネ

見た目と色が可愛かった。ただそれだけ(笑)

 

・あわラムネ

子供達にウケそうだな〜って思ったもの。

 

・黒棒

昔、おばあちゃんが食べてて、日本のお菓子!って感じがしたから一応持っていったお菓子。

 

たけのこの里 きのこの山

私のホストファミリーはどっち派かなっていう個人的な好奇心で持っていったもの(笑)

 

ぷっちょ

海外でも似たようなものが売ってるし、1番口に合うかな〜と思ったもの

 

・煎餅

日本のお菓子ってイメージで持っていったもの

 

 

実際にウケたもの

〈おばあちゃん〉

・黒棒

甘いものが大好きで、黒糖の甘さが最高!食感も面白い!って好評でした。

 

〈お父さん〉

・扇子

暑がりなのかしらないけど、常に持ち歩いてくれました。

 

〈お母さん〉

・煎餅

腹持ちがいい!って言って食べてました。

煎餅って腹持ちいいのかな?(笑)

 

〈子供達〉

・あわラムネ

アワアワになる事を知らせずに食べてもらったら、「口の中がアワだらけになる〜!!」ってテンションMaxで楽しんでくれました。

 

お友達にも自慢してたお菓子です(笑)

 

・黒棒

おばあちゃんと取り合って食べてました。

あの甘さがやみつきになるらしい。

 

 

ウケなかったもの

・折り紙

折り紙は現地にも売っているし、さほど目新しいものではないみたい。

語学力不足で上手く折り方を説明できなくて、1,2回遊んだらゴミと化しました(笑)

 

・扇子

お父さんにはウケたけど、他の人は別に興味なさげでした。

 

・緑茶

現地スーパーで普通に買えるからあえてお土産として持ってこなくてもいいのかなと思いました。

 

 

最後に

 

お土産選びって地味に大変。

 

何度も学生を受け入れている家庭だと、お箸や扇子はすでにもらっていて、むしろ置き場に困っている家庭もあると聞いたことがあります。

 

なので食べ物などの消耗品の方が喜ばれるかもしれませんね!

 

それから、そのお土産について説明できるようにしておくといいですよ!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへブログランキング・にほんブログ村へ