C'est la vie

フランス、留学、旅行のことあれこれ。備忘録

ベルギーで飲み食いして美味しかったもの3選

ベルギー旅行の目的は友達に会う事と食べる事!

 

という事で、たっくさん美味しいものを食べてきました。

 

今回、ベルギーで飲み食いしたものを一部紹介します。

 

f:id:fr_mavie:20190816225315j:image

 

フリッツ(frites)

f:id:fr_mavie:20190816225152j:image

フリットとはいわゆるフライドポテトの事です。

 

ベルギーまで来てフライドポテト!?と思うかもしれませんが、

 

ベルギー発祥の食べ物なんです!!

 

知っていましたか?

 

ベルギーのフライドポテトは二度揚げされているのがポイントです。

 

2回揚げているのでカリッとした食感に仕上がっています。

 

熱々のフライドポテトに好みのソースをかけていただきます。

 

個人的なオススメはサムライソース

 

サムライソースとは、マヨネーズベースで、唐辛子のピリッとした味わいのソースです。

 

ブリュッセル中心部には至る所にフリッツのお店があります。

 

食べ歩きしている人をたくさん見かけました。

 

 

ワッフル

ブリュッセルワッフルとリエージュワッフルという2種類のワッフルがあります。

 

ブリュッセルワッフル

f:id:fr_mavie:20190816224923j:image

生地が長方形の形をしていて、その上に生クリームやチョコレートソース、フルーツなどをトッピングしたものです。

ふんわりとした柔らかめの生地になっています。

 

リエージュワッフル

f:id:fr_mavie:20190816224306j:image

楕円形の日本でよく売られているワッフル。

ブリュッセルワッフルよりハードな生地で、フルーツなどのトッピングは無く、シンプルに砂糖などがまぶされています。

 

 

どちらもとっても美味しかったです。 

 

ブリュッセルワッフルはトッピングが華やかなので食べ歩きだと少々食べ辛さがあったので、お店で食べるのをオススメします!

 

クリームなどで重そうに見えますが、生地がとっても軽いのでペロッと完食できました。

 

一方のリエージュワッフルは普段から食べ慣れてて安定感がありました。

 

こちらは朝ご飯としていただきました。

 

スーパーで手頃な価格で手に入るので、朝ご飯として、小腹が空いた時のおやつとしてもオススメです!

 

 

ベルギービール

f:id:fr_mavie:20190816224109j:image

ベルギーといえばビール!!

 

私は日本のビールは苦くて飲めないのですが、

 

フルーツフレーバーのベルギービールは結構美味しく飲めました。

 

甘くて飲みやすく、ビールというよりはチューハイに近いかもしれません

 

バーやレストランでも飲めますし、スーパーで気軽に購入することもできます。

 

お土産としても人気ですね!

 

 

最後に

今回紹介したものはどれも気軽に試せるものばかりなので、

 

ぜひベルギーに行った際には食べてみてくださいね!

 

にほんブログ村 旅行ブログへ  にほんブログ村 海外生活ブログへ