C'est la vie

フランス、留学、旅行のことあれこれ。備忘録

フランス・パリからベルギー・ブリュッセルへ

ヨーロッパにいると比較的簡単に他国に旅行できます。

 

日本で国内旅行する感覚で、隣国に行けちゃいます。

 

パリ⇆ブリュッセルの交通手段について紹介します。

f:id:fr_mavie:20190814104737j:image

 

交通手段は?

フランスからベルギーへ行くにはいくつか交通手段があります。

 

電車、バス、車、飛行機など、、、

 

今回、私が選んだ交通手段はバス

 

1週間前にふと思い立ち、ベルギー行きを決めたので、その他の交通手段は金額が高くて諦めました(笑)

 

eurolinesやouibusなどいくつかあるバスの中で、今回利用したのがflixbus

 

このバスで、パリ⇆ブリュッセル間を乗車しました。

 

 

料金、所要時間は?

料金:13€程度でした。

 

予約するタイミング、乗車時間等によって値段は変動します。

 

所要時間:時間帯によって変わります。

 

私が乗ったのは4時間程度(の予定)でした。

 

交通渋滞で数時間遅れました、、、(笑)

 

当然バスは、交通事情によって所要時間が前後します。

 

スケジュールに余裕のない人にはオススメできません。

 

 

検索アプリオススメ

Go Euro

f:id:fr_mavie:20190814104441j:image

ヨーロッパ内の移動手段を検索できるアプリです。

 

アプリだけではなく、ウェブ版もあります。

 

日本語で検索する事が可能なので、外国語不安がある方も安心です。

 

電車、バス、飛行機の料金、所要時間を比較する事が可能です。

 

アプリ内で予約することができます。

 

 

trainline」「trainline eu

f:id:fr_mavie:20190814104114j:image

これらはgo euroとほぼ同じアプリです。

 

こちらもアプリとウェブ版があります。

 

ただ、日本語表示が出来ないみたいなので、外国語が苦手な方にはちょっと難しいかもしれません。

 

私はgo euroと併用して、料金を比較する為に利用しています。

 

 

結局オススメの交通手段は?

快適さを求めるなら私は圧倒的に

 

電車

 

がオススメです!!

 

1時間半ほどでパリからブリュッセルまで行くことができます。

 

乗り換え無しの電車もあるので、簡単に行くことができます。

 

かなりカチカチなスケジュールになるかもしれませんが、日帰り旅行もできますね。

 

2ヶ月後、10/14の料金を調べたことろ、29€の電車があったので、

f:id:fr_mavie:20190814102854j:image

タイミングによってはかなりリーズナブルな値段で旅行可能です。

 

安さを求めるのならば、バスもいいのかなという感じです。

 

 

最後に

交通手段はいくつかあるので、予算や、時間など自身の旅行スタイルに合わせて、

 

自分に合う交通手段を探してみてくださいね!

 

にほんブログ村 旅行ブログへ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ