C'est la vie

フランス、留学、旅行のことあれこれ。備忘録

留学でどれだけ語学力が伸びるのか。1年間の語学力の変化まとめ。

留学するとどれくらい語学力が向上するのか気になるところ。

 

私の1年間の語学力の変化を振り返ってまとめてみました。

 

f:id:fr_mavie:20190812115537j:image

 

留学前の語学力

 

まず留学前のレベルとしてはB1よりのA2。

 

つまり、初心者レベル。

 

簡単な言葉でゆっくり話してもらえれば理解はできるけど、ナチュラルスピードで話されると全くわからない。

 

相手の言ってることが理解できても複雑な内容だと言いたいことが言えない。

 

書いてある文章を理解することはある程度分かる。

 

そんなレベルで日本を出発しました。

 

 

フランス到着〜2ヶ月程

 

まだ留学前と語学力は変わらず、授業もチンプンカンプン🤷‍♀️

 

辛うじて、買い物などの日常生活は問題なくできる程度。

 

ただ、想定外の事、例えば、

 

「ポイント貯まってるから今日使う?」

 

とか聞かれるとプチパニックになる事もしばしば(笑)

 

「分からないからもっとゆっくり話して!!」

 

「ちょっと聞き取れないから紙に書いて?」

 

って何回言ったか分かりません。(笑)

 

面倒くさがられることもあったけれど、理解するまで付き合ってくれた人たちには感謝しかありません。

 

 

3ヶ月〜6ヶ月程

 

まだまだ聞き取れない事も多いけど、だんだんフランス語の音やリズムにも慣れてきた頃。

 

授業は相変わらずチンプンカンプンな事もあったけれど、理解できることが増えてきました。

 

ちょっとずつ自信もついていきました。

 

現地の人のナチュラルスピードでも聞き取れる、ちょっと長いフレーズでも話せることも増えてきました。

 

 

7ヶ月〜12ヶ月程

 

日常生活に何の問題もなく過ごせていました。

 

授業も9割5分くらいは理解できていて、問題なくついていくことができていたかなという感じです。

 

行政手続きなんかも自分で情報収集して、アポ取って、手続きすることもありました。

 

ちょっと複雑な政治の話なども理解する、話すことも増えました。

 

 

まとめ

 

結果的に私は1年間でB2までレベルが上がりました。

 

当然ですが、人それぞれレベルの上がり方は異なります。

 

どんなタイプの留学なのか、それぞれの能力、勉強量の違い、環境など、、、

 

どれくらい語学力が向上したのかは人と比べるものではないと思っています。

 

留学前に自分でどこまで語学力をあげたいのか、

 

明確な目標を立て、それを達成できるのがベストだと思います!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ  にほんブログ村 海外生活ブログへ